2019-01-01から1年間の記事一覧

難しいものだ・・・。

日本のプロ野球からアメリカ大リーグへ行く選手が増えている。が、その年の状況によってオファーがあるかどうかわからない。メジャー球団のポジションのオファーがないと、成立しない。またオファーポジションの人数が多すぎると、これまた上手くいかないこ…

そうだよね・・・。

今年5年ぶりのリーグ優勝をした、我がG。監督以下選手たちが一丸となって優勝した。残寝ながら日本一は逃した。よって来年は日本一を。で今年の優勝の陰には、ブルペン陣の活躍があったという。昨年までと違い、やり易くなったらしい。精神的にも。やっぱ…

着々と・・・。

先日、新国立競技場が完成して、報道陣に公開された。来年の2020東京オリンピックに向けて、準備が万全と進んでいるようだ。が、マラソン会場が急きょ札幌になったのは、ちょっといただけないのではと・・・。いろんな事情はあるにせよ、ちょっと・・・…

また、それもひどい!!!

大相撲冬巡業で、インフルエンザにかかっているにも関わらず、力士に取り組みをさせたという事実。とんでもないことだ!!!相撲協会は、これまで散々なことをやってきているのに、ここにきて、今度は感染者までも・・・。もし、他の力士やお客さんに何かあ…

38

クラブワールドカップ2019は、ヨーロッパ王者のリバプールが世界一に!!!南米王者フラメンゴを1-0で破った。なんと38年前のトヨタカップ決勝で0-3で敗れた雪辱を果たした結果となった。それにしても、ここ数年はヨーロッパ王者が世界一になっ…

やっぱり・・・。

2019クラブワールドカップ決勝は、欧州王者vs南米王者。やっぱりね・・・。やっぱりか・・・。昨年はアジア王者が奇跡の決勝進出を果たしたが、今年は違った。でも、かなり実力は拮抗してきた感じだ。やがて、いつかは欧州南米以外のチャンピオンが誕生…

良かったね・・・。

水泳競泳のО選手が退院した。東京五輪金メダルの期待の星だったが、残念な経過をたどっていた。が退院したことで、次の五輪を目指せることに!!!焦らずに、一歩づつ確実に復帰して欲しい。

あのレジェンドが・・・。

学生野球を始動できる資格を取得するために、あのI氏が研修を受けたという。凄いね!!!未来のプロ野球選手のために、自分の持っている経験を教えたいという、その気持ち。将来、何処かの高校の監督で甲子園に出るかも・・・。そうなったら、もっとすごい…

またレジェンドが・・・。

昔のH時代の黄金期を作ったT氏が亡くなった。あの頃、強かったH。我がGも、あの頃、日本シリーズでやられた。でも代打ホームランの世界記録を持っているという。凄いことだ。でも生物である以上、いつかは誰もがくること。残念だけど、仕方がない。きっ…

挑戦か!!!

我がGのY投手がMLBに挑戦するようだ。良いこと、良いこと!!!あのО選手のいるエンゼルスが興味を示しているという。果たして、どうなることか・・・。

やるじゃないか!!!

ゴルフのI選手。10代の時に鮮烈デビューをしてから、もう10年以上。けっこうスランプが長かった感じだけど、ここにきて、最年少生涯獲得賞金記録を塗り替えた。すごいじゃないか!!!本人に聞いたことないからわからないけど、きっとダメな時期も、我…

こちらは・・・。

日本では、プロ野球のストーブリーグ話題が多いよう。でも、こちらは、ほぼサッカー。さすが南米だ。今は古豪チームの主力選手の去就問題や、コパアメリカなど。野球の話題なんか、全くなし・・・。

2軍監督か・・・。

今季で現役引退をした、我がGのA選手。2軍監督になった。そして有望な人材を見つけたという。あのS選手よりも上だという。来季が楽しみだ。

いろいろ、移籍か・・・。

この季節になると、各球団が来年の補強のために動き出す。いろんな選手たちが移籍をする。それが成功すれば、来年は良い戦いができる。ダメだと、責任問題にも発展するだろう。

次は!!!

5年ぶりのリーグ優勝祝いに時計300個が配られたという、我がG。来年は、日本一になって、もう300個???ものではないけれど、とにかく日本一に!!!

仕方がない、それがプロ!!!

契約更改で、大幅ダウンをしたプロ野球選手がいる。仕方がない。その悔しさを来年につなげるしかないのだ!!!それがプロで生きる選手の宿命だろう!!!

やっぱり、嬉しいかな・・・。

我がGのS選手が年間MVPを受賞。日本一は逃したけれど、本人は嬉しいのだろうか???個人としては嬉しいだろうけど、やっぱり日本一にもなっていたら、もっと嬉しいだろうね。来年こそ、是非!!!

また???

ロシアが、世界陸上ドーピング検査で隠蔽をしたという。また、このニュースが・・・。やっぱり、そういう国なのか???なんか、そんな話ばかりで、そこまでして、メダルを取りたいのか???

ああ、そんな季節か・・・。

高校サッカー全校大会の抽選組み合わせが決まったようだ。そうか、もう、そんな季節か・・・。何か、あんまり意識しないでいる最近・・・。ずっと我が地元は、あまり強くないからかも・・・。それでも〇〇王国と呼ばれるのはなぜ???それならば、何とか早…

そうなんだ・・・。

我がGのY投手が、MLBに挑戦するという。我がGでは、初のポスティングらしい・・・。これまで、いなかったんだ・・・。以前のU投手は違ったのか・・・。とにかく挑戦することは、良いことだ。そして、若手を育てるしかないだろう・・・。

育てようよ!!!

我がGはFA宣言した投手を取り損ねたらしいけど、ドラフトで撮った選手や若手を育てようよ!!!要らないよ、年よりは!!!ピッチャーが大事だけど、やっぱり、生え抜きを育てないと!!!

プレミア12

ほぼほぼサッカーオンリーの南米にいると、ああ、やってたんだという気持ちになってしまう。侍ジャパンは、今秋、決勝リーグに行けるかどうか決まるらしい・・・。まず野球の話題は、ニュースでもやらないから!!!ところ変われば、である。やはり、今、多…

ストーブリーグ

2019プロ野球も終わり、今は、選手たちにとっての移動の時期。いわゆるストーブリーグ。引退、自由契約、戦力外通告など。生活にかかわることなので、大変なことだろう。たまにテレビで、そういう選手たちの番組を見ると悲惨な状況もあり、家族も大変だ…

お疲れ様・・・。

我がGのМ投手が退団する。8年間ありがとう。良い時も悪い時もあったと思うけど、日本一にも貢献してくれました。肘の手術。今度は膝らしい。野球ができなくなる可能性もあるらしく・・・。いずれにしても、手術は成功して欲しい・・・。

ブルータス、お前もか・・・。

この有名なセリフがピッタリかもしれない。H球団のK選手がMLBに挑戦するという。まあ、良いことだ。日本では日本一になれそうにないから、メジャーで頂点を目指すわけか・・・。可能性のある良い選手は、ドンドン挑戦するべきだろう!!!

侍ジャパン

2019プロ野球は終了したけど、プレミア12の世界野球があった。日本は、1次リーグを突破した。前回大会は悔しい思いをしたから、今回は必ずリベンジだ!!!

南ア!!!

2019ラグビーワールドカップは、南アフリカが優勝!!!おめでとう!!!イングランドを圧倒した。ところが、イングランドは選手が銀メダルを拒否する場面も。コーチまでもが!!!ちょっと、マナーに反するかもしれない。紳士的ではないと、批判も!!…

おめでとう!!!それに引き換え・・・。

2019ワールドシリーズ第7戦。ナショナルズが勝った!!!4勝3敗でチャンピオンだ!!!おめでとう!!!球団創設初の快挙!!!しかも全部、敵地で勝つという、いわゆる「外弁慶シリーズ」となっての勝利!!!これも史上初らしい。こんなこともある…

どうするんだろうか???

ここにきて、来年の東京オリンピックのマラソン会場を札幌にするという。突然の変更で、様々な波紋が・・・。一番困惑しているは、選手たちだろう。コース変更はもちろんのこと、調整が難しくなるだろう。きっかけは、ドーハ国際陸上でのマラソンの棄権選手…

決勝は!!!

日本代表の活躍で盛り上がっているラグビーワールドカップ2019は、いよいよ決勝だ。イングランド対南アフリカになった。母国か???2回目か???どちらにしても、見ごたえのある試合になるだろう・・・。