2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さてさて・・・。

プロ野球が開幕して、1カ月以上。MLBも開幕した。今年は特別ルールのシーズン。試合数が通常のシーズンより少ないシーズン。ポストシーズンも違う。こういう時の優勝はどんな感じだろうか???もちろん優勝は優勝だけど、やっぱり特別な感じだろうね・・・…

ついに始まった。

アメリカ大リーグも始まった。今年から大リーグに行った日本人選手もいる。が今年のルールは特別。レギュラーシーズンは60試合しかないのだ。それでも、見たい!!!今年の日本人選手の注目は何といってもО選手の二刀流復活だ。バッターでは、すでにヒット…

負けたけど・・・。

昨日、我がGは残念ながらサヨナラ負け。でもリードされていたけど、9回に同点に追いついた。すんなりとは負けない。今年は、このあたりの粘りがあることが良い感じだ。ただでは負けないという!!!でも、やっぱり勝つことが一番!!!今日から、また期待…

ヤバいんじゃないの???

約1年開催が延期された東京オリンピック・パラリンピック。今の状況で1年後は大丈夫か???コロナウイルスの新規感染者がドンドン広がっている。第2波だ。昨日は東京で300人超。大阪、愛知、福岡でも増えている。何もしなければ、来月には10倍くら…

62に花

我がGのH監督。昨日、62歳になったという。個人的には大学の先輩でもある。で、昨日はS投手が2度目の完封勝利でバースデープレゼント!!!いやあ、凄い!!!S投手は甥っ子でもあるので、ひとしおだろう。で、我がGは7連勝!!!こちらも素晴らし…

6連勝

我がGは、先週火曜日から6連勝。なかなか好調な滑り出しだ。まだまだ先は長いけど、この好調をなるべく長く維持していってほしいものだ。でも必ず波が来るから、勝てる時に、ドンドン勝っておくべきだろう。期待している。

ラッキーかな???

昨日の我がGは、雨のコールドゲームとなり、6回終了時点で2-1で勝利。ゲームは5回を過ぎれば、成立するためだ。雨のゲームは先取点を取って、ゲームが成立することを気にするのだ。まあラッキーと言えば、ラッキーかもしれない。ドームではありえない…

まだか???

日本はプロ野球が始まって、ほぼ1カ月。だんだん、盛り上がってきている。球場にお客さんも入っている。で、メジャーリーグはいつから始まるのだろうか???報道では60日間やるらしい。でも、そんな短い期間???でも、やっぱり、それでも見たい。早く…

そんなルールは・・・。

大リーグレッドソックスなどで活躍して、ワールドチャンピオンにもなったT投手。今年から日本でプレーする。でもプロ野球ではない。独立リーグだ。どうして???でも、そういうルールになっているらしい。つまりアマチュア海外へ行く時は、日本のプロ野球…

やっぱり・・・。

当たり前だけど、ゲームの勝敗はピッチャーで決まる。昨日も我がGのピッチャーが悪くて、大量失点。もちろん打たれようと投げているわけではないが、打撃は水物と言われるから、良いピッチャーにかかると打てない。長いシーズンで、優勝するには投手陣が要…

甲子園交流大会

センバツ高校野球が中止になり、その代替として甲子園で交流大会をすることになり、その抽選があったようだ。これで、高校球児たちの気持ちが100%晴れるとは思わない。でも逆にこんな時でも甲子園で野球ができたという喜びと感謝を、これからの人生に活…

どうなる、オリンピック

国際オリンピック委員会は、開会式の縮小はノー。テレビ放映権などで放送を短縮できないという。オリンピック自体は短縮しても良いという。仕方がないことかも。全ては、コロナウイルスの影響。自然を甘く見過ぎていた報いかもしれない。これからも、どんな…

日本の2大スポーツ

Jリーグも開幕した。無観客だけど・・・。でも、これで日本の2つのメジャースポーツが開幕した。ちょっと、ホッとした。でも、まだまだ油断できない状況だ。今年の夏は、かつてない経験をするだろう。海開き、山開きもない所が多いだろう。いろんなスポー…

エースが!!!

昨日の我がG。エースが完封勝利!!!久しぶりに、エースの良いピッチングを見た。しかも1安打完封。惜しかった、ノーヒットノーランに。まあ、でも我がGのエースならば、いつかは・・・。まだまだ先は長いが、1勝ずつ確実に・・・。

勝てる試合を・・・。

一見、派手な逆転勝ちも良いけれど、リードしているゲームを確実に勝つことも必要だ。つまりリードを守れないで逆転負けだ。逆転勝ちの逆のパターンだ。昨日が正にそのパターンだった我がG。中継ぎリリーフが打たれた。こんな試合が多いとダメだ。勝てる試…